Atsushi2022の日記

データエンジニアリングに関連する記事を投稿してます

Pythonエンジニア認定試験に合格しました

先日、ふと思い立ってPythonエンジニア認定試験を受験し、合格しました。

 

もともと認定試験の存在は知っていたのですが、受験してもあまり有益でなさそうだと思って受験したことはありませんでした。暇だったのと、Pythonの試験ってどんな感じなのだろうという興味から受けてみることにしました。

 

職業プログラマーではないですがPythonを利用した経験はあったので、勉強は短時間(2日間くらい?)で済みました。内容としては[Pythonチュートリアル](https://docs.python.org/ja/3/tutorial/)を一読して、模擬試験をやりました。公式の模擬試験が2種類あるのですが、どちらも試しました。

 

認定模擬問題(DIVE INTO EXAM)

認定模擬問題(PRIME STUDY)

 

Pythonチュートリアル、模擬試験はすべて無料なので、受験費用以外にはお金はかかりませんでした。時間がある方はチャレンジしてみるといいかもしれません。今まで我流でPythonのコードを書いていましたが、受験に際して勉強したことで体系的におさらいができて、何となくスッキリしたというか、自信がついたような感じがします。