Atsushi2022の日記

データエンジニアリングに関連する記事を投稿してます

Terraform Associateに合格しました

本日(22年9月)、Terraform Associateに合格しました。

 

以前からTerraformを使いたいなと思って色々と試していましたが、試していると色々疑問がでてきて、これは一回体系的に勉強したほうが早いなと思い、せっかくなので試験を受けることにしました。

 

Terraformの本を読んだり、実際にTerraformを試していたこともあって、試験勉強は2週間ほど済みました。知識ゼロからの状態でも1~2か月くらいあれば合格できると思います。

 

主に試験勉強として行ったのはUdemyの動画視聴&模擬試験受験です。Udemyの講義は英語なのでちょっと大変ですが、順を追って説明してくれるので内容はとてもわかりやすいです。ベストプラクティスとかも紹介してくれるので、実践にも役立ちそうです。ただ、ちょっと古い情報などもあり(例:Providerブロック内のversion引数は現在非推奨)、その辺りはUdemyの模擬試験でキャッチアップしました。

 

3か月前に一読した書籍も勉強になったので、記載しておきます。

 

Udemy

 

書籍

 

時間がなければスキップしても大丈夫です。一読するとUdemyの講義にスムーズに入れると思います。私が読んだときはKindle Unlimeted対象でしたが、どうやら今は違うようです。