Atsushi2022の日記

データエンジニアリングに関連する記事を投稿してます

OSS-DB Silverに合格しました

概要

仕事でPostgreSQLを使用する機会があり、せっかくなので試験を受けてみました。

勉強方法は、内部構造から学ぶPostgreSQL 設計・運用計画の鉄則、OSS教科書の順に一読して、Udemyの模擬試験をやりました。その後にOSS教科書の模擬試験にトライしました。OSS教科書の模擬試験は本番試験日当日にやったのですが、問題の出し方がハイレベルということもあり、正答率が5割弱でかなり焦りました。本番試験ぎりぎりまで誤答した問題を見直して試験に臨み、なんとか合格することができました💦

試験では割と細かいところまで問題に出ました。教材ではカバーしきれなかった問題も数問ありました。

学習期間は3週間弱でした。公式サイトに記載のある通り、2週間~1か月程度の準備で合格できると思いますが、油断することなく準備するのが良いと思います。

試験に利用した教材

OSS教科書 OSS-DB Silver Ver2.0対応

[改訂新版]内部構造から学ぶPostgreSQL 設計・運用計画の鉄則

OSS-DB Silver模擬試験問題集(6回分331問)

試験を受けてみた感想

PostgreSQLについてはほとんど知識がない状態でしたが、今回の試験を通じて体系的&効率的に学ぶことができました。

PostgreSQL未経験の方にはおススメの試験です。

利用した教材のうち、OSS教科書 OSS-DB Silver Ver2.0対応はわかりやすくまとめられていて、試験を受けない方にも非常におススメです。