Atsushi2022の日記

データエンジニアリングに関連する記事を投稿してます

Oracle Master Silver SQLに合格しました

2022年10月にOracle Master Silver SQLに合格しました。

受験してみた感想

OracleSQLを使用する上での最低限の知識を問う資格なのかなと思う。with句やPL/SQLが範囲外なのでホントに基本という感じ。

もっとアドバンスな内容の方が良かった気もするが、おそらく自主学習しているだけでは得られなかった細かいルールというか細かい知識が身についた。試験勉強することで忘れがちなSQLの構文が脳に定着した(気がする)のでまあ良かったと思う。

正直Oracle自体はあまり使わないので、Oracleの知識を比較対象として、PostgreSQLとかOSS DBの学習に生かしていきたい。

今になって思うと、Oracle Master Silver SQLではなく、OSS-DB Silver(LPIC-Japan主催のPostgreSQL資格)を受けた方がよかったかもしれない。Oracle Master Silver SQLの勉強し始めた当初はOSS-DB Silver知らなかったのでまあしょうがない。

学習方法

スタンダードな学習方法だと思うが、黒本を2周して、Udemyの模擬試験を1.5周した。黒本では関数のあたりは読み飛ばしてしまったので模擬試験でキャッチアップするようにした。Udemyの模擬試験で6個中3個は2回目トライしたが、いずれも90%以上とれたのでまあいけるかなと思って受験したところ、試験結果は75%で思ったほど点数がとれてなかった。