Atsushi2022の日記

データエンジニアリングに関連する記事を投稿してます

GCPのAssociate Cloud EngineerとProfessional Data Engineerに合格しました

GCPのAssociate Cloud Engineer(ACE)とProfessional Data Engineer(PDE)に合格しました。それぞれ22年8月と9月に受験して、無事一度で合格することができました。

 

勉強としては書籍とGoogle Cloudがパートナー会社向けに提供しているオンライントレーニングに加えて、Udemyの模擬試験を利用しました。試験に一番有効だったのは、Udemyの模擬試験でしたが、オンライントレーニングで実際にサービスに触れられたのが知識定着に役立った気がします。

 

学習の流れとしては、まず書籍2冊を一読して自分なりにブログ記事にまとめた後に、ACE、PDEそれぞれに対して、オンライントレーニング受講 → Udemyの模擬試験チャレンジという順番でした。要した時間は、ACEとPDEでそれぞれ1か月、合計で2か月です。ダラダラとやっていたので、集中してやればどちらも2週間くらいで合格できると思います。

 

試験はオンラインでもオフライン(テストセンター)でも受験できますが、オフラインがお勧めです。ACEの試験をオンラインでやったのですが、試験官が遠隔で試験状況をモニターできないということでトラブルシューティングに1時間半くらいかかりました。最終的にWindows PCを諦め、Macbookで受験したらなんとかいけましたが、結構きつかったです。

 

 

書籍

 

Google Cloudのパートナー向けオンライントレーニン

 

Udemy