Atsushi2022の日記

データエンジニアリングに関連する記事を投稿してます

SAML連携したTableauにTableau Desktopから接続できない問題 ⇒ プライベート認証局によるサーバー証明書の署名で解決

SAML連携したTableau Serverに対して、Tableau Desktopから接続しようとしたところ、以下のエラーが出てうまくいかなかった。

Cannot connect to Tableau Server. Please check the server name and port and try again. Internet communication error: SSL peer certificate or SSH remote key was not OK .

Tableau Server 接続時の "SSL peer certificate or SSH remote key was not OK" エラー | Tableau Software

結論から言うと、SAMLで使用するサーバー証明書を、プライべート認証局で署名したサーバー証明書に入れ替えたところ、Tableau Desktopから接続できるようになった。

プライベート認証局によるサーバー証明書の署名はやったことがなかったので、こちらのサイトを参考にした。サーバー証明書の署名までの手順がとてもわかやすいです。

公開鍵証明書-プライベート認証局(オレオレ認証局)を作り、証明書チェーンを作成するまでの流れ

証明書について色々わかってないことが自覚できたので、食べる! SSL! を読んだ。かなりわかりやすくて良書だと思うので、興味ある方はぜひ読んでみるといいと思います。